私の今一番心に誓っている事

私の今一番心に誓っている事

私の今一番心に誓っている事

私は今60台の後半に入ったところです。
その私が今一番心がけていることは禁酒です。
それも期間限定の断酒です。といいますのは私は本来大の酒好きなのです。
そんな私に禁酒や断酒など出来るはずは無いのですが、どうにも身体がいう事を利かなくなってきたので仕方なく始める事にしたのです。
期間といいますのは70歳までと決めたのです。それくらいなら何とかなるのではないかと考えたのです。今までは一日にビールが1本とお酒を2合、もしくはビールと焼酎をロックでコップ3杯くらい飲んでいました。
ところが最近子供に変な体臭がすると言われたのです。
それって、もしかして加齢臭ではと言われぞっとしたのです。
私の場合加齢臭だけでなくお酒のにおいも一緒になっていたのでしょう。
かなり目立つ匂いだったようです。
そうは言われても当人の鼻ではそれをキャッチすることが出来ません。
ですが家内にまでそう言われて、これは何とかしないといけないと強く思ったのです。
ですがいろいろネットで調べてみみると誰もがお酒を止めるのは至難の業だと書いているのです。何でもタバコは暫く吸わないでいればそのうち吸いたくなくなるけれど、アルコールの場合はいくら経っても一向にその味が忘れられないのだと言うのです。そんな記事を読めば誰だって最初っから挫折してしまうのに、なんでそんな事を書くのだろうと、あきれていたのです。
でもそのときが来たのです。
同窓会です。なんと50年ぶりの中学の同窓会なのです。
当然、昔好きだった女の子も出席します。そんなところで変な臭いをさせたらいっぺんで嫌われてしまうと思い何とかしなければと考えたのです。
そこで禁酒を思いついたのです。
同窓会まで半月近くありましたので、それだけあれば十分と禁酒にふみ切ったのです。おかげで今では余り飲みたくも無くなりすでに8ヶ月が経っています。

 

ホーム RSS購読 サイトマップ